SSブログ

フェイスブックのインスタント記事 (Instant Article) とは!? [メディア]

スポンサーリンク




FBで、「インスタント記事」(Instant Article) なるものが普及し始めている。


Instant Articleとは?

FBが2015年の初旬に発表したサービス Instant Article。
一体何を提供するサービスなのか。
FBの利害関係者別にメリットを見ると分かりやすいかと。

・FB一般使用者(私など)
 FBで投稿をチェックするとき、知り合いが気になるニュース記事をシェアしていた。
 そのニュースの表示スピードが今までの10倍以上に。
 ページが表示されるまでに時間がかかりすぎて、見るのをやめてしまう!なんてことはもうありませんよと。
→わざわざWEBサイトのニュースを見に行かなくても、これでストレス無く良い記事見れるし、いいんじゃね?


・出版社などのパブリッシャー(ニューヨークタイムズさんなど)
 FBと契約を結べば、FB上であなたの記事を10倍以上のスピードで表示させてあげますよ。
 また、FBの広告ネットワークも使用させてあげますよと。
→ユーザの評価次第ではこれから、FBでのニュース閲覧が当たり前の世界になるかもしれない。
 また、FBの広告ネットワークを使用できるのはおいしい。
 

・FBの方々(ザッカーバーグさんなど)
 メディアの在り方を変えていきますよ。
 ニュースを大衆に伝える方法をFBが大部分を担っていく社会に変えていきますよと。
→FB利用者がどんどん増加しちゃう。




こんなところでしょうか。

2015年初旬からはアメリカ、イギリス、ドイツの有名出版社がFBと提携。

そして2015年の12月に、FBがInstant Articleについて、アジア進出。
現段階でアジアの50以上のメディアが提携している。

ちなみに日本はまだです。


さてさて、これからどうなっていくのか見物ですね。
一部業界の方々にとってはたまらん話でしょうが。。。



以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。